個人情報の取扱いについて

個人情報取扱い事業者の名称および住所ならびに代表者氏名
ゼネリックソリューション株式会社
東京都渋谷区南平台町1-9 南平台宝来ビル4階
代表取締役社長 小西 亮介
当社が取り扱う個人情報の利用目的
  1. ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。
  2. 前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的
分類 利用目的
業務の受託に伴い、お客様からお預かりする個人情報 受託した業務を適切に遂行するため
パートナー企業から取得する技術者情報 スキルの確認、契約・受発注手続きのため
人材紹介会社から取得する個人情報 人材採用のため

第三者提供について

当社は、あらかじめ本人の同意を得ないで第三者(日本国外にあるものを含みます。)に提供しません。ただし、次に掲げる必要があり第三者(日本国外にあるものを含みます。)に提供する場合はこの限りではありません。

  1. 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱の全部又は一部を委託する場合
  2. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  4. その他、個人情報の保護に関する法律その他の法令で認められる場合

保有個人データ等に関する事項の周知

当社で保有している保有個人データ及び第三者提供記録(以下、「保有個人データ等」といいます。)に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

A)事業者の名称
ゼネリックソリューション株式会社
B)個人情報の保護管理者
管理者名:安藤 亮一 連絡先:03-6416-9015
C)全ての保有個人データの利用目的
分類 利用目的
個人のお客様情報 ユーザー様サポートのため・ご利用履歴管理のため・当社サービスのご案内のため・お問合せ対応のため
お取引先担当者様情報 発注内容確認のため(通信記録等)
当社従業員情報 社員の人事労務管理・業務管理・健康管理・セキュリティ管理のため
当社への採用応募者情報 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
特定個人情報 番号法に定められた利用目的のため
D)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
ゼネリックソリューション株式会社  個人情報保護管理者
住所:〒150-0036 東京都渋谷区南平台町1-9 南平台宝来ビル4階
メールアドレス:INFO@GENERIC-SOLUTION.CO.JP 電話番号:03-6416-9015
E)認定個人情報保護団体
当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である、一般社団法人日本情報経済社会推進協会の会員となっております。当社における個人情報の扱いに関する苦情・相談は、当社窓口以外に、同団体でも受け付けております。
当社が加入する認定個人情報保護団体:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申し出先:認定個人情報保護団体事務局
<住所>〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファ-ストビル12F
<電話番号>03-5860-7565/0120-700-779
(一般財団法人日本情報経済社会推進協会は、当社の商品・サ-ビスに関するお問合せ先ではございません。)
(当社の商品・サービスに関するお問合せはこちら)
F)保有個人データ等の開示等の求めに応じる手続き
  1. 開示等の求めの申し出先
    開示等のお求めは、上記個人情報問合せ係にお申し出ください。
  2. 開示等の求めに関するお手続き
    ①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
    ②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください。
    ③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報と照合してご本人確認が可能な資料のご提示をお願いいたします。
    <ご本人確認のための資料の例>
    ・運転免許証 ・パスポート ・健康保険の被保険者証 ・住民票
    ④回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
  3. 代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
    ①代理人である事を証明する資料
    <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
    ・本人の委任状(原本)
    <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
    ・戸籍謄本 ・住民票(続柄の記載されたもの) ・その他法定代理権の確認ができる公的書類
    <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
    ・後見登記等に関する登記事項証明書 ・その他法定代理権の確認ができる公的書類
    ②代理人様ご自身を証明する資料
    ・運転免許証 ・パスポート ・健康保険の被保険者証 ・住民票
  4. 利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
    1回のお求めにつき1000円
    (お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)
G)安全管理のために講じた措置
  1. 基本方針の策定
    当社では、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。
  2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
    当社では、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。
  3. 組織的安全管理措置
    当社では、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
  4. 人的安全管理措置
    当社では、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
  5. 物理的安全管理措置
    当社では、個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
  6. 技術的安全管理措置
    当社では、アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  7. 外的環境の把握
    当社が個人データを外国において取り扱う場合には、当該外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。